2010-10-31

月例報告

2010年10月のsystem
  • 3GBスイッチ
  • avast!
  • Comodo Firewall
  • Paragon Backup & Recovery

今月は久しぶりにPCのパフォーマンスを見直すというか、色々いじってました。


3GBスイッチ

今使っているPCを購入したときには、3GBスイッチの存在を知りませんでした。
んで、知った頃には後の祭りというか、ATIのグラフィックカードと相性が悪いことが判明。
試しに導入してみるもやっぱなんか挙動がおかしい…
ということで、まぁ諦めてたんですがね。
最近になってバージョン9.4で安定するとの情報を発見→導入。
安定動作している!?これでsaiで重いファイルや処理をしやすくなる!

avast!
検査がチョッ早なんすけど。

Comodo Firewall
ちと重いか?あといちいち処理の方法を確認してくるので煩い。
初心者向きのソフトじゃない気がします。
ある程度本腰入れないと、な感じ。


と、まぁここまでの作業が、
saiとintuosの挙動がおかしくなったせいで全部無駄になるとは思ってもいなかったよ。

saiやwacomドライバの再インストールとか、システムの復元とか試したけど復旧ならず。
考えられる原因としては、avast!もComodo Firewallもソフトウェア監視系の機能があるので、
そのせいでsaiの挙動がおかしくなった。
もしくは、フリーソフトを用いて不要なレジストリの掃除やデフラグを行ったので、
知らずになんか大事な奴が消えた。
後者の方が可能性高そう。てか何年も前にその手のアプリケーションでシステムファイル消して大変なことになった前科あるし。
最終的にはバックアップソフトで復元という形で元に戻りましたがね。
他の何もかもを道連れに一ヶ月前の状態に。
まぁ治ったから良いさ。ありがとう Paragon Backup & Recovery。     

0 件のコメント:

コメントを投稿